REIWS レイウス

一般社団法人
不動産検査保証機構

推奨工法・現場提案

> レイウスの事業内容 > 推奨工法・現場提案

レイウスでは安全性・環境性に配慮した地盤補強工法を推奨・支援しています。
適正に施工された下記の工法での地盤補強工事については、レイウスの地盤保証の対象としています。
また、特定の工法のみが業者主導で選定されている地盤業界の現状を、レイウスは変革します。
お施主様が、複数工法を自ら選択できる「OPENED PLAN~選べる安心~」、地盤改良工事をリアルタイムで確認できる「Live工事」といった、業界初の取り組みを行っています。

REIWS推奨工法

IGウォール工法

IGウォール工法

IGウォール工法は柱状改良工法と表層改良工法の長所を生かした壁状の改良体で土を拘束し沈下を抑制することで建物を支える工法です。特殊な撹拌用バケットと添加剤を使用することにより改良体の品質が高く、施工面積、残土発生量も抑えられ経済的です。埋蔵文化財にも対応可能(地域毎に確認が必要)

IGウォール工法
IGウォール工法

PSD-S工法Ⅱ

PSD-S工法Ⅱ
PSD-S工法Ⅱ

PSD-S工法Ⅱは、スパイラルオーガで所定の深度まで地盤を掘削し、その掘削孔に既製鉄筋コンクリート杭(RC杭)を杭状地盤補強材として圧入する工法です。
主に小規模建築物を対象とし、RC杭を小径(Φ200㎜・Φ250㎜)に限定することで、小型施工機による狭小地での施工を可能としました。
また、RC杭の圧入前にスパイラルオーガで所定の深度まで地盤を掘削する際、正転による掘削と逆転による引き上げを行うことで排士が極めて少なく経済性と環境、騒音や振動にも配慮した工法です。

PSD-S工法Ⅱのパンフレットを開くpdf

W-ZERO工法

W-ZERO工法

1.(Slim) スリム設計~新発想で経済的~
土地の力を活かす新発想で、経済的なスリム設計を実現
2.(Simple)シンプル工事
残土処分がなく工事も早い(ほとんどが一日で完了)
3.(Sustainable)サスティナブルな取り組み~杭を完全撤去可能~
土地の資産価値を守る環境配慮型工法

上記3点の特徴を持つ、螺旋状の羽根を取り付けた先端拡翼部を接合した鋼管の支持力と基礎底面下地盤の支持力を複合させることで、支持力の増大と沈下の抑制を図った工法です。
<GBRC性能証明 第22-16号>

W-ZERO工法のパンフレットを開くpdf

CPP工法

CPP工法

CPP工法は地盤補強用翼付き鋼管杭の一種ですが、単管部と耐圧版(先端翼)が独立した構造となっている点で、その他の先端翼付き鋼管と異なります。
一般に先端翼付き鋼管は、鋼管径を小さくするほどコスト低減効果を得られますが、施工中の回転力によって材料が破損する可能性が高まるため、細径化が困難でした。CPP工法では、単管と耐圧版を独立させ、施工時単管に回転力を作用させないことで、この課題の解消に成功しました。
<GBRC性能証明 第16-03号>

CPP工法
CPP工法

刃工法

刃工法

刄工法はらせん状の翼部鋼板を取り付けた独自の先端鋼管(先端ピースと略す)の上部に接合した鋼管を、回転貫入装置を備えた杭打機によって回転させ地盤中に貫入し、これを地盤補強材として利用する工法です。
先端ピースと本体軸鋼管を別に検討することで無駄を省く事が出来、従来の鋼管杭工法と比べ低コストでの施工が可能となります。
<GBRC性能証明 第19-04号>

刃工法
刃工法

RAC工法

RAC工法

従来の柱状改良では、「改良体のみで家を支える」という考えで設計を行っていましたが、本来の地盤の地耐力が考慮されずに過剰な杭を打設することになっていました。
RAC工法では基礎直下の地盤の耐力を正当に評価し、改良体の耐力と複合的にベタ基礎を補助するという考え方で、本来の地盤の地耐力を正当に評価し、少ない杭本数での基礎の支持を実現します。

RAC工法

GRRシート工法

GRRシート工法

GRRシート工法は、砕石地業中にジオテキスタイルを敷設することで、砕石地業による地表面付近の剛性補強効果と砕石層の変形拘束効果によって、支持力補強効果を得る工法です。
特殊な施工機材を必要とせず、狭小地でも施工が可能です。
また地盤を深く掘る必要がないため、埋蔵文化財への対応にも優れます。
<GBRC性能証明 第14-14号>

GRRシート工法
GRRシート工法

スクリュー・プレス工法

スクリュー・プレス工法

スクリュープレス工法は、専用施工機により砕石によるパイルを形成する地盤改良工法です。掘削スクリュー先端からのエアー噴射により、排土をせず地盤を締固め地下水も排除しての施工が可能です。砕石パイルは間隙水圧を分散させるため、液状化現象の抑制効果があるとされています。<GBRC性能証明 第16-06号>

スクリュー・プレス工法
スクリュー・プレス工法

OPENED PLAN ~選べる安心~

お施主様の多くの声にお応えして、その土地に最適な工法を複数ご提案!

OPENED PLAN

世の中にはさまざまな種類の地盤補強の工法がありますが、たったひとつの工法のみが提案され、お施主様にとって選択肢がないのが現状です。
「地盤のことなので慎重に選びたい」「違う工法も見てみたい」といったお施主様の多くの声にお応えして、レイウスではその土地に最適な工法を複数ご提案いたします。